イタリアリグーリア海岸の料理

| コメント(0) | トラックバック(0)
イタリア.jpg

私の知人の長本和子さん(イタリア料理の研究家でリストランテ・カシーナカナミッラのオーナー)イタリア食文化の会を毎月催している。私たちが余り耳慣れない地方の講義が多く大変興味深い。講義の後はその地方の料理を頂く。どれも初めてのものが多くほんとに美味しい。

先日はリグーリア州であった。(ジェノバの周辺)この地方は海岸即山で余り富裕な土地ではない。少ない食材を実に上手に生かして美味しい料理に仕上げている。エジプト豆や白いんげん豆を粉にして使ったり、オリーブは収穫できる最北端だそうな。ワインは大変くせが無くさっぱりとして白も赤も実に美味しかった。特に赤は渋みがまったく無くて色もロゼに近く飲みやすかった

写真はトルタ・パスクアリーナといってちょっとほうれん草のキッシュのようでした。こってりと大変食べ応えのある料理です。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.daidokoro-marumaru.com/kato/mt/mt-tb.cgi/6

コメントする