冷麦

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日友人から冷麦を頂いた。そーめんが主流のこの頃、なかなか美味しい冷麦にありつかない。彼女は「とにかく美味しいから一度食べてみて」といってくださった。
この頃の暑さでぐったりしていた私は、早速昼食に冷麦を茹でた。なんでもそうするが、最初はそれだけを食するようにしている。天ぷらや茹でた野菜、薬味などを色々取り揃えると、その物の味が分からなくなる気がする。ただ普通のつゆに付けて、スルスルと食べた。何と美味なこと。1束を一人で食べるには多すぎるのに(225グラムある)全部食べてしまった。食感は稲庭うどんに似ているが、もっと腰があり、細い。イヤーーーーいい物を教えていただいた。
今年の夏はこの冷麦で生き延びよう。ごま汁もいいしみそ味もいいなー。たのしみだ。Laughing

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.daidokoro-marumaru.com/kato/mt/mt-tb.cgi/24

コメントする