子育てと仕事

| コメント(0) | トラックバック(0)

女が子育てをしながら仕事を持つと言うことはまだまだ今の社会では大変。私の娘はいわゆるサービス業の仕事。夫も同じ職場。保育園も学童も日曜祝日は休み。しかしサービス業はこのときが忙しい仕事。特にゴールデンウイークは預けるところが無い。毎年私のところが当てにされる。地方に暮らしているので、東京のようにベビーシッターなどが余り居ない。普段の日曜日は親戚や兄弟に預けての出勤。

少子化を何とかせねばと国は叫んでいるが、こんなところを改善しない限り、まず子育てと仕事の両立は難しい。娘のようにまだ預けるところがある人は良いのかもしれない。

どおせゴールデンウイークには旅行などしない我が家だから預かれること。熱を出したり、不慮の事故のときなどは、肩身の狭い思いで職場を休まなくてはならない。雇うほうも相当な覚悟が必要になってくる。当てにしていた人が急に休む時の代わりの人の手配も大変であろう。

双方に言い分はあると思うが、良い改善策はないものか?

私の頃はばあやとかお手伝いさんとかの手を借りることが出来た時代。今もシンガポールなどではほとんど他人に頼んで仕事をしている様子。こんなことが旨く取り入れられるといいなーーー。

育ちあがれば「あーー仕事をしていて良かった」と思う時があるので、娘たちにはつらくとも仕事を続けるよう励ましている。

頑張れ!仕事持ちのおかーちゃん。きっと良いときが来るから。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.daidokoro-marumaru.com/kato/mt/mt-tb.cgi/12

コメントする