新刊

| コメント(0) | トラックバック(0)

本.2.jpgカツ代が倒れてからもかなり沢山本が出版されている。ほとんどはまとめ本になる。一番新しいのは主婦と生活社のプラチナブックで「小林カツ代の今すぐごはん、明日ごはん、あさってごはん」ちょっと長いタイトルだが「小林カツ代のおいしい夕食つくりおきヒント」を基に大幅に加筆して出来上がった。前の物よりずっと見やすく、値段も手ごろ。写真入りではないが、イラストで処理している。私はかなり気に入ったできばえと喜んでいる。

中身はほんとに簡単にあっという間に夕食が出来てしまうというアイデアいっぱいの本になった。ほんとはもっと薄い本になるはずが、担当の編集者がもったいなくて削れなくなり、ちょっと厚くなってしまった。
写真入の本もいいけれど、持ち歩くのには少し難がある。字ばかりだと又初心者には分かりにくい。
とにかくカツ代の本作りは、いかに読者に分かりやすく、簡単に、どこでも手に入る材料で出来るようにと考えて作っている。もう180冊を超えているが、あふれるようなアイデアにはスタッフながら感心してしまう。文体も独特な物なので、それをいかに生かしてもらうかが大変なところ。今年発行されている本を紹介しておきます。

「小林カツ代の人気おかず」(主婦の友社)1300円
「小林カツ代百番勝負」(集英社)1400円
「小林カツ代のおかず入門塾」(学研)1400円表紙が変わっただけ
「小林カツ代の今すぐごはん・明日ごはん・あさってごはん」(主婦と生活社)950円

以上です。良かったら本屋さんでどうぞ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.daidokoro-marumaru.com/kato/mt/mt-tb.cgi/28

コメントする