東北に行きました

| コメント(0) | トラックバック(0)

matusima.jpg tyuusonnji.jpg
tera.jpg tatukozou.jpg
7,8,9と夏休みをとって東北に行ってきました。まだまだ残暑厳しく、もっと後にすればよかったかなーーCryと後悔していました。勿論紅葉もまだまだです。良かったのは観光シーズンでないのでどこもすいていて、道も新幹線もスイスイです。
一番の目的は、中尊寺、十和田湖、田沢湖、松島です。いつも講演などであちこち行っていますが、見学するまもなく帰ってきました。夫とて同じこと。仕事ですから当たり前なのですが。
そこで海外では長くなるので、国内を少しずつ回ってみようと考え、その第二回目です。
一回目は飛騨高山、金沢、白川郷でした。ここもとっても素敵でした。

中尊寺は大変ダラダラ坂の小石の道で、ちょっと右膝を痛めていた私にはきつかった道のりです。特に下りは大変でした。
十和田湖の高村光太郎作の乙女の像は美しい。魚も住まなかった湖に今はひめ鱒が居ます。田沢湖の竜子姫は金ぴかでした。
松島の遊覧船は風が涼やかで大変気持ちが良かったです。数十年前に行ったときよりどこも開けてしまい、ちょっとさびしい気がしました。古さを残して開発してほしいと思いました。

ホテルで食べた芋煮鍋は山形ではなかったので牛肉が豚肉になっていました。
芋煮鍋に欠かせないのは
里芋、きのこ、ごぼう、こんにゃく、勿論牛肉(豚肉でも)。そしてしょうゆ味で煮込みます。
宮城県や岩手県では豚肉でみそ味だとか。
これから秋も深まりますから是非作ってみてください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.daidokoro-marumaru.com/kato/mt/mt-tb.cgi/64

コメントする