百日紅(さるすべり)

| コメント(0) | トラックバック(0)

sarusuberi.jpg今、庭の百日紅の花が満開です。今年は6月に短く剪定したので植木屋さんは「花はむりかな」と言っていました。なになに綺麗に咲きました。そもそも植木屋さんに来てもらったのは、ハナミズキの葉がどんどん枯れて落ちて行くのでおかしいと思い、お願いしたのです。植木屋さんも解らず、とにかく一度短く切ってしまうことになったのです。ついでに枇杷や百日紅も剪定しました。
我が家の百日紅の花は白です。ハナミズキは薄いピンク。どちらも満開の時は綺麗です。
困ったことに花は咲いたら散ります。沢山咲くほど花びらの掃除も大変。道側に植えているので毎朝掃除をしないと近所迷惑になります。
散歩の皆さんは綺麗な色なので褒めてくださいます。私も結構自慢です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.daidokoro-marumaru.com/kato/mt/mt-tb.cgi/65

コメントする