豚肉のトマト煮

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨夜も有り物で作ってみました。
材料 豚肉しゃぶしゃぶ用 200g
    チンゲン菜 2株  軸の白いところは縦に細切り、葉はザクザク切る
    ズッキーニ 1本  1cmくらいにコロコロ切る
    トマトペースト 2袋
    水 3カップ
    鶏がらスープの素 適量
    こしょう 少々
    塩 味をみて適量
作り方  豚肉以外は全て鍋に入れフツフツしたら豚肉を入れる。ズッキーニが柔らかくなったら味をみて塩、こしょうで調える。15分もあれば出来上がり。

献立は、アスパラの茹でたものとそら豆の茹でたものがあったから、マヨネーズで合えてサラダにした。トーストしたぶどうパンに蜂蜜を塗って食べた。

デザートにはプリンが作ってあったのでこの日はプリンとコーヒー。

私は時間のある時に野菜は全て洗ってドンドン茹でて置く。ひじき、切り干し大根、わかめまで。ペーパータオルを引いてガラスの容器に入れ冷蔵庫で保存。これはとっても便利。朝でも茹でた野菜やわかめなどを適宜選んでサラダやスープの具材にする。
茹でる時はあくの無い物から順番に、一つの鍋で次々茹でる。省エネにもなる。
使ったら必ず上下を返し、ペーパーを新しくすると4日位はなんとも無い。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.daidokoro-marumaru.com/kato/mt/mt-tb.cgi/27

コメントする