ポテトグラタン

| コメント(0) | トラックバック(0)

とても簡単なグラタン。ホワイトソースを作らなくても出来ちゃいます。

じゃが芋 4個 あまりコロコロでなく薄めに切る
玉ねぎ 1個 薄切り
かにかまぼこ( どんなものでもよい) 1パック ほぐしておく
塩・こしょう 適量
固形ブイヨン 1個
生クリーム 1/2パック
ピザ用チーズ 適量
パン粉 大さじ2

鍋にじゃが芋。玉ねぎ、300ccの水と固形ブイヨンを入れてじゃが芋が柔らかくなるまで煮る。煮汁が余り残らないほうが良い。そこにかにかまぼこ、生クリーム、塩、こしょうを加えざっと混ぜる。
耐熱容器の中を水でぬらし、煮たじゃが芋などをすべて入れる。パン粉をふってからチーズを好みの量振り掛ける。200度位のオーブンで15分ほど焼くと出来上がり。結構豪華なおかずになりますよ。ポテトグラタン.jpg

耐熱容器の中はバターなど塗らなくても、水でぬらしておくと、洗うときに大変楽です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.daidokoro-marumaru.com/kato/mt/mt-tb.cgi/30

コメントする