鶏肉と豆腐の煮物

| コメント(0) | トラックバック(0)

豆腐.jpg私の祖母の代からの味です。簡単で時間の無いときにはお助け料理です。我が家の食卓にも頻繁に登場します。

鶏もも肉は細かく切る。2人分なら1枚のもも肉の半分くらいを使います。
豆腐は小1丁。奴のように切ります。あれば生椎茸を3枚くらい細切りに。
鍋に鶏肉、生椎茸、砂糖大さじ1、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ2を入れて中火で鶏肉に8分通り火が通るまでフツフツ煮ます。
豆腐を加えて強めの中火で5分ほど煮ます。途中で全体を混ぜるといいですね。豆腐は崩れても全然心配なし。かえって美味しいくらいです。
水は一滴も入れません。豆腐から水分が出るから心配なし。

どーです。簡単でしょう。結構汁が出ますからご飯にかけて食べてもおいしいですよ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.daidokoro-marumaru.com/kato/mt/mt-tb.cgi/36

コメントする