そーめん

| コメント(0) | トラックバック(0)

友人が打ち合わせがありスタジオに来ました。1時と言うことで、きっと昼を食べていないと思い、「そーめん」にしました。我が家では夏の昼食は大抵「そーめん」か「冷麦」。勿論薬味はおろししょうが、青じそ、すりごまなどですが、必ず、かき揚げをします。少し小さめに作ります。
*葱と桜えび(今日は枝豆王子君が来たから敬意を表して枝豆も入れました) *玉ねぎ *にんじん その他かき揚げにはしないけれど、なす、かぼちゃ、じゃが芋、さつま芋など。
全部するわけではなく、このなかからある野菜で作る。

衣は小麦粉と水だけ。卵や片栗粉などは一切入れない。大体小麦粉1カップに水2/3カップくらいから入れ泡だて器でくるくるとといてしまう。
えーーーーっと思うでしょうがこれでさっくり美味しく揚がります。
友人たちも「そーめんと言うから薬味だけかと思ったらこんなにごうかなのSurprised?」とびっくりしていました。私にとってはごく当たり前なんです。
揚げ物だからと構えずに気楽に作ってみてください。ちなみにそーめんは一人3束〜4束は食べるかな?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.daidokoro-marumaru.com/kato/mt/mt-tb.cgi/56

コメントする