いわしの梅酒煮

| コメント(0) | トラックバック(0)

皆さんの家でも梅酒を付けている人多いでしょ。飲みきれずに残っている人に料理に是非使ってほしいですね。今回はさんまですが、豚肉、鶏肉、その他、魚なら結構何でもいけます。

材料 さんま 4尾(はらわたを出し、頭を取って半分に切ります。洗ったら水気はふくこと)
    煮汁
      しょうが薄切り ひとかけ分
      梅酒 1カップ
      しょうゆ 大さじ3
      梅酒の梅 2個
作りかた
 1 鍋に煮汁の材料をすべて入れる。火にかけてフツフツしたらさんまを並べる。
 2 強めの中火で蓋をして約10分位時々さんまに汁をかけながら煮る。
 3 最後は蓋を取り汁を絡めるようにする。
 4 お皿に盛ったら梅もちぎって添える。粉山椒をかけてもおいしい。

煮魚って面倒なようですがスピード料理なんです。時間の無いときにはぴったりです。麦ご飯がとっても合います。
もし梅酒の甘みが無いときは、砂糖を大さじ1くらい入れると、コテッとしていいですよ。
「春菊のおひたし」やまだきゅうりもおいしいですから「きゅうりもみも」も良いですね。

梅酒の無い人は酒でも良いですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.daidokoro-marumaru.com/kato/mt/mt-tb.cgi/57

コメントする