ニラの卵とじ

| コメント(0) | トラックバック(0)

niratikuwa.jpgだんだん年と共に腸の働きも悪くなる。私も手術の癒着の為もあって働きが鈍い。良くニラやごぼうなどの繊維の多い物もとっている。ただのニラ玉では飽きるからちょっと一工夫してみた。これがなかなかいけるのでいかがでしょう。

材料 ニラ 1束(3cm長さに切る)
    水菜 1束(3cm長さに切る)
    ちくわ 3本(小)斜めに切る
    水 4カップ
    麺つゆ 大さじ4
     
(これはメーカ-によって違う                   吸い物より少し濃いくらいにする
    卵 2個
作りかた
1 鍋に水菜、水、麺つゆを入れフツフツしたらニラとちくわを加える。
2 再びフツフツしたら溶いた卵でとじる。

あっという間に出来て、以外に豪華です。ちくわは、太いのでも良いですが、私は良く細いので4〜5本入っているのを買っておきます。みそ汁や、てんぷら、フライ、サラダなど結構重宝します。肉やハムのかわりに使えるのです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.daidokoro-marumaru.com/kato/mt/mt-tb.cgi/62

コメントする