かぼちゃのみそ和え

| コメント(0) | トラックバック(0)

kabotya.jpgかぼちゃは野菜の王様と言っても良いほど色々な栄養が含まれて居ます。しかし煮つけなどにすると、若者には余り好まれないようです。
そこで今流行の蒸す技法で作ってみました。
昔聴いた話ですが、かぼちゃを毎日食べて糖尿病がよくなったと言う人が居ました。何だか科学的には証明出来ていませんが、いずれにしても、体には良いようです、しかしカロリーは余り食べると高いかもしれません。

材料 かぼちゃ 好きなだけ(比較的薄く切ります。皮はついていてもなくてもOK)
    甘みそ (作りやすい分量)
      白みそ 大さじ4
      みりん 大さじ1
      さとう 大さじ1(白みその甘さによります)
      薄口しょうゆ 少々
作りかた
1 かぼちゃは蒸し器で柔らかくなるまで蒸します。
2 甘みその材料をすべて合わせて良く混ぜます。蒸したかぼちゃを和えると出来上がり。

甘みそは作っておくと便利です。この分量だと1回のかぼちゃを和えるには多いでしょう。適宜使ってください。蒸し野菜なら何でも美味しいですよ。
茹でた薄切りの豚肉も合います。トマトにやきゅうり、わかめも良いでしょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.daidokoro-marumaru.com/kato/mt/mt-tb.cgi/63

コメントする