りんごのサラダ

| コメント(0) | トラックバック(0)

人類が食べた最古の果物がりんご。アダムとイブやウイリアムテルでもりんごを矢で射る所があります。いろんな物語にも登場するのでお馴染みです。
この頃食べる量が減ってきて、りんご作りも大変と聞きます。昨年は収穫の時期に、雹(ひょう)の被害にあって大打撃でした。市場に出せないと言うので、私も2箱買いました。ぜんぜん味には損傷ないのに、見てくれだけで市場に出ないのは変ですね。ちょっとそのことを知らせれば、消費者もわかってくれるはずです。

りんごにはカルシュウム、鉄、カリウム、ビタミンCや勿論食物繊維も多く果物の女王様です。
「りんご一個で医者要らず」と言う言葉もあるくらい。
コレステロールや血圧を下げてくれるし、抗酸化作用で老化防止にも役立つそうな。
食後に食べると歯のお掃除にもなり、塩分を排出する効果もあるとか。全部聞き学問です。

そんなに良いりんごですが、年中そのまま食べるのも飽きるでしょう。そこで簡単なサラダはいかが?5分で出来ます。

材料はりんご1個綺麗に洗って所々皮をむき、4つ割りにします。スライサーで薄くスライスします。きゅうり2本もスライサーで薄く切ります。これにマヨネーズを好きなだけ入れて混ぜれば出来上がり。
キャベツのせん切りを入れるときもありますし、レタスもせん切りにすると合います。
量は適量でいいのです。ただりんごの皮は全部むかない方が綺麗です。
手で切るより断然スライサーの薄さが美味しいですよ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.daidokoro-marumaru.com/kato/mt/mt-tb.cgi/69

コメントする