りんごヨーグルト

| コメント(0) | トラックバック(0)

rinngo2.jpgりんごは果物の女王様と前にも書きましたが、確かにペクチンという水溶性の食物繊維が豊富なので整腸作用があるのです。りんごの酸味は、りんご酸といって新陳代謝を活発にし、疲労回復にも役立ちます。結構満腹感があるので、りんごダイエットなるものが流行ったくらいです。生でも煮てもそれほど栄養は変わりません。
今回はヨーグルトとあわせました。

材料も作り方も好きなだけですが、私は2人分でりんご1個、ヨーグルトは1カップほど、蜂蜜は好みの量です。
りんごはすりおろしてもいいのですが、金のおろし器はすぐに酸化して色が変わります。私は少し歯ざわりがほしいので、フードプロセッサーでみじん切りにします。
皮はよく洗えばそのままでもいいのですが、一応むいています。このときピーラーを使うと大変早く便利です。4つ割りしてポキポキ手で割ってフードプロセッサーに入れ砕きます。
器にりんご、ヨーグルトと重ね、最後に蜂蜜をかけます。シナモンを振っても美味しいですよ。

一度りんごをすらないでフードプロセッサーがあったら作ってみてください。すりおろしたものとはぜんぜん味と食感が違います。鬼卸しという荒いおろし器があったらそれでも良いですね。
ミキサーでも少しずつ入れていけば大丈夫ではないかと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.daidokoro-marumaru.com/kato/mt/mt-tb.cgi/72

コメントする