好き勝手

| コメント(0)

我が家では夕食が終わると食器洗いは夫の役目。私が洗うときもあるが、夫は気に入らないらしい。かなり念入りに洗っていて、私の3倍くらい時間をかけている
友人たちが来て台所に入るとびっくりしている??Surprised鍋がピカピカだから。家を改装したときに食洗機を付けるかどうかでもめた末「手洗いが一番」と言う夫の言い分でやめになった。以来彼はせっせと洗っている。

その間私はどっしりとお気に入りのソファーに掛け、電動で出てくる足置きを出してテレビを観ている。大体刑事物が多い。
彼の洗い物が終わるとテーブルに戻ってデザートを食べ、「薬飲んだ!」とお互いに聞きあう。
暫くは新聞を読んだりしているがいつの間にか勝手にパソコンに向かったり、調べ物をしたり、その間テレビは一人でついている。可愛そうに2人とも観ていない。省エネなのだからどちらかが消したらいいのに何故かそのまま。

今彼は年賀状の版画作りに没頭。何を話しかけてもこの時のことは聞いていない。
本格的な版画作りで版を色数だけ彫る。私は「そろそろ年賀状も印刷にしてやめたら」と言うと「いやずーーーと続けないと一年が終わった気がしないから」と抜かす。
私が刷るのではないからほっておく。

とこんな具合で2人居ても好き勝手なことを同じテーブルでしている。
勿論今日だって同じ、私はこのブログを書いている。

コメントする

「講習、講演も致します」
小林カツ代と共に30年余歩んできました
ブログのネーミングにもありますように
メニューの企画開発、食育、教育、環境問題などの講演や料理の講習等食に関係すること全てを美味しく、楽しくトントン解決。
それが「トントンクッキング」の願いです。
講習、講演何なりと思い立ったらすぐにお声をかけてください。
*JA岐阜・伊勢崎幼稚園母の会・介護施設のヘルパーの会・高崎学童クラブ・昭島母の会・西東京賞味会などの講演や料理講習講演は大変わかりやすく、楽しく聞けた。料理の講習は丁寧に細かく教えていただいた。などの感想でした

小林カツ代キッチンスタジオ 加藤和子
TEL 03-3395-9083