何でも車が悪いのか?

| コメント(0)

家の近くに幼稚園がある。通勤に車を使うときには家を9時40分頃に出るようにしている。なぜかというと、これより早いと通園の子どもが多いから。
しかし、どうしても早く出なくてはならないときもある。先日も9時15分に家を出た。案の定園児が多い。角にはカーブミラーがあるので、必ず止まって確認。OKならゆっくりと走行する。

その日は園バスが来たので途中で止まっていた。園バスは挨拶して通り過ぎた。しかし私の車の前から園児が一人で歩いてきた。母親は別の母親と話をしながら園児とは反対方向を歩いていた。
園児は母親が気になるのかそちらをずーーーっと見ながら私の止まっている車に気づかず歩いて来た。

危ないので私はずっと止まっていた。クラクションを鳴らそうか迷っていたとたんぶつかって転んだ。びっくり??Surprised

母親はこの様子を見ていない。「大丈夫僕?」と私は窓越しに尋ねた。

びっくりした母親は、「良く見て運転してください。ここは子どもが沢山通るんですよ。」

何ということを言うのか。現場を見ても居ないで、子どもの手を引いても居ないでよくもそんなことを。
私は「ずっとこの子はママの方を見ていたから危ないので止まっていました。止まっている車に自分からぶつかってきたんですけど」
「分かっていたなら合図すればいいじゃない」
「マーー怪我もしてないようだしよかったですね!」とムットして走り去った。
今こんな親多いんです。すべて自分を擁護して人が悪いと押し付ける。

自転車の事故でもそうです。車は止まる。と思っている。
勿論止まりますが歩行者も自転車も注意してほしいと思います。特に夜の無灯火。

コメントする

「講習、講演も致します」
小林カツ代と共に30年余歩んできました
ブログのネーミングにもありますように
メニューの企画開発、食育、教育、環境問題などの講演や料理の講習等食に関係すること全てを美味しく、楽しくトントン解決。
それが「トントンクッキング」の願いです。
講習、講演何なりと思い立ったらすぐにお声をかけてください。
*JA岐阜・伊勢崎幼稚園母の会・介護施設のヘルパーの会・高崎学童クラブ・昭島母の会・西東京賞味会などの講演や料理講習講演は大変わかりやすく、楽しく聞けた。料理の講習は丁寧に細かく教えていただいた。などの感想でした

小林カツ代キッチンスタジオ 加藤和子
TEL 03-3395-9083