鍋物が多かった

| コメント(0)

このところお天気が定まらず、暖かかったり寒かったり。少し暖かいと庭の落ち葉の掃除もしやすいが、寒いとついつい家に閉じこもってしまう。
外を見ると結構散歩をせっせせっせとしている人が多い。私は歩くのが苦手。少し足が悪い事もあるが、とにかく体の重みに足が付いて行かない。何とかダイエットをと思わないわけではないが。家の中ではちょろちょろ動く。少しは考えてトイレはなるべく2階に行くように心している。階段を上がれば運動になるかなーーーと思うからである。
そういえばここ何日か鍋料理ばっかりだったなぁー。簡単だし体も温まるし。
特に白菜はビタミンC、カリュウム、食物繊維などが多く免疫力を高めるらしい。葱、ニラなどもいいようだ

チゲ鍋。これはキムチの美味しいのが決めて。大好きなので鍋に入れなくても白いご飯でもりもり食べる。

海鮮鍋。これはカキや貝柱、えびたらなどを入れてやっぱり白菜、葱、きのこ等を入れる。特別これと決めなくてもあるものでいいのだ。

レタス鍋。前にも書いたけれどレタスと豚肉だけ。

常夜鍋。ほうれん草と豚肉いくらでも食べられるしおいしい。

水炊き風鍋。我が家は白菜でなくキャベツを使う。これは博多の「いろは」と言う水炊屋で食べてキャベツがとっても美味しかったからそれからずーーーとキャベツにしている。

とこんな風に毎回鍋ばかり。今日はちょっと違う物にしてみよう。

コメントする

「講習、講演も致します」
小林カツ代と共に30年余歩んできました
ブログのネーミングにもありますように
メニューの企画開発、食育、教育、環境問題などの講演や料理の講習等食に関係すること全てを美味しく、楽しくトントン解決。
それが「トントンクッキング」の願いです。
講習、講演何なりと思い立ったらすぐにお声をかけてください。
*JA岐阜・伊勢崎幼稚園母の会・介護施設のヘルパーの会・高崎学童クラブ・昭島母の会・西東京賞味会などの講演や料理講習講演は大変わかりやすく、楽しく聞けた。料理の講習は丁寧に細かく教えていただいた。などの感想でした

小林カツ代キッチンスタジオ 加藤和子
TEL 03-3395-9083