大晦日

| コメント(0)

1年も後数時間で終わり。早いなぁー。
今日は朝から大忙し。昨日漬けておいた黒豆を火にかける。
9時にみんなが起きてきて朝食。サラダ(じゃが芋、卵入り)、ソーセージ。クロワッサンの人、フランスパンの人、チョコレートパンの人、それぞれ。牛乳、りんごのヨーグルト蜂蜜がけ。
とにかくよく食べる。ほんとの日課はこの後孫たちはお勉強。でも今日は公園で遊ぶのが先。天気が崩れそうだったから。2時間ほど遊ぶと昼になる。

おにぎりを作らせた。4カップ炊いたご飯が大人の分が2個のおにぎり。すごい食欲。私たちはお餅を食べた。
この後は掃除の手伝い。床のふき掃除は大変丁寧にしてくれるので大助かり。サッシュの溝もきれいに拭き取る。

サー勉強の時間。終わったら5時。今日は買い忘れていた「いくら」「卵」を散歩がてら夫と行ってもらう。

私は掃除の後に煮しめを作った。今回は息子も娘達も仕事があってこないので手抜きして買ったもので済ませてしまう。

昨日孫たちに試食をさせながら買ったのでまあまあいけると思う。

とこんな一日で忙しく過ぎてしまう。彼らの居ない間にこのブログも書いている。
そろそろ夕飯のそばの準備に入るかな。かき揚げを揚げる準備をしよう。

コメントする

「講習、講演も致します」
小林カツ代と共に30年余歩んできました
ブログのネーミングにもありますように
メニューの企画開発、食育、教育、環境問題などの講演や料理の講習等食に関係すること全てを美味しく、楽しくトントン解決。
それが「トントンクッキング」の願いです。
講習、講演何なりと思い立ったらすぐにお声をかけてください。
*JA岐阜・伊勢崎幼稚園母の会・介護施設のヘルパーの会・高崎学童クラブ・昭島母の会・西東京賞味会などの講演や料理講習講演は大変わかりやすく、楽しく聞けた。料理の講習は丁寧に細かく教えていただいた。などの感想でした

小林カツ代キッチンスタジオ 加藤和子
TEL 03-3395-9083