又さぼり!

| コメント(0)

又ついついブログをサボってしまった。どうもこのサボリ癖が直らない。もっとも今年も又新年早々死に損なうと言うアクシデントもあった。
ちょっと買ってあった風邪薬を飲んだとたんアレルギーを起こし、後10分手当てが遅かったら今このブログも書いていなかった。
とまあこんな事もあって余計に遠ざかってしまった。しかしそろそろ書かないと又中途半端になってしまう。

毎年冬の京都に出かけているが、今年は友人と一緒。いつも宿に使っているKさんのマンション。東山にありどこに行くにも便利。着いた日はいつも行く仁和寺そばの日本茶の喫茶「さのわ」ここのロールケーキは絶品。送ってほしいのだがこれだけはここに行かないと食べられない。
後は日本茶に良く合う焼き菓子(ケーキ)これは誰に差し上げても美味しいと評判。

冬の京都は寒い。でも人も少ないのでしっとりと落ち着いて居るのが好き。ちらほらと雪も少々舞ったがこれが又雨と違い風情があってよい。

帰る日にNさんがちょっと眺めの良いところへと比叡山を越して琵琶湖に連れて行ってくれた。山越への時は吹雪かと思うほどの雪だったが琵琶湖に着くと晴れてきて実に美しい景色。冬の琵琶湖は初めて。
湖面は波もなくしーーーんとしている。静かで大きく海のよう。じっと見ていると引き込まれそうな気がする。しばしこの静けさの中でお茶を飲む。温かい。身体の芯から温まり帰路に着く。

コメントする

「講習、講演も致します」
小林カツ代と共に30年余歩んできました
ブログのネーミングにもありますように
メニューの企画開発、食育、教育、環境問題などの講演や料理の講習等食に関係すること全てを美味しく、楽しくトントン解決。
それが「トントンクッキング」の願いです。
講習、講演何なりと思い立ったらすぐにお声をかけてください。
*JA岐阜・伊勢崎幼稚園母の会・介護施設のヘルパーの会・高崎学童クラブ・昭島母の会・西東京賞味会などの講演や料理講習講演は大変わかりやすく、楽しく聞けた。料理の講習は丁寧に細かく教えていただいた。などの感想でした

小林カツ代キッチンスタジオ 加藤和子
TEL 03-3395-9083