牛肉ときのこの煮つけ

| コメント(0)

kinoko.jpg今回使ったきのこは
生椎茸ービタミンBが多く干し椎茸にするとビタミンDに変化し栄養価が高くなる。
えのきだけーあまり好かれないようですが、きのこの中では一番栄養がぎっしり。食物繊維抜群。ただ火を通しすぎないこと。
しめじー香り松茸味しめじといいますがおいしいきのこの代表選手。普段食べているのはぶなしめじです。旨味成分のアミノ酸も多いです。

この3種のきのこ量は適量だいたい1袋ですがあまり1袋が少なければ2袋使うものもあっていいと思います。
牛肉は切り落としを200g
まずは鍋の中をぬらし牛肉を広げて入れます。さとう、みりん、しょうゆは各大さじ1(しょうゆは少し多くても大丈夫)を肉めがけて入れ、蓋をして中火で肉の色がしっかり変わるまで煮ます。
きのこはいしずきを切り、食べやすく切ったりほぐしたりして先に煮ていた牛肉の上に乗せます。
酒大さじ2と水大さじ2を足して時々混ぜ、きのこにしっかり味がつくまで煮ます。これで出来上がり。食べるとき粉山椒を振るとぐっと味がしまります。

きのこは決して水で洗わないこと。水っぽくなって味が悪くなります。
牛肉は切り落としのところがこの料理にはむいています。
大根のみそ汁、ほうれん草のおひたしを添えて夕飯に。

コメントする

「講習、講演も致します」
小林カツ代と共に30年余歩んできました
ブログのネーミングにもありますように
メニューの企画開発、食育、教育、環境問題などの講演や料理の講習等食に関係すること全てを美味しく、楽しくトントン解決。
それが「トントンクッキング」の願いです。
講習、講演何なりと思い立ったらすぐにお声をかけてください。
*JA岐阜・伊勢崎幼稚園母の会・介護施設のヘルパーの会・高崎学童クラブ・昭島母の会・西東京賞味会などの講演や料理講習講演は大変わかりやすく、楽しく聞けた。料理の講習は丁寧に細かく教えていただいた。などの感想でした

小林カツ代キッチンスタジオ 加藤和子
TEL 03-3395-9083