ザワークラウト

| コメント(0)

zawa-kurauto.jpg

                 我が家では朝食に食べることが多いです

ザワークラウトはドイツの料理です。ソーセージととても良く会います。じゃが芋料理や肉の料理の時にも大変おいしいですよ。

作り方はごく簡単でキャベツを千切りにします。鍋に大さじ2杯くらいの水、作る分量にもよりますが1/2個のキャベツなら塩小さじ1/2、こしょう少々、ベーリーフ1枚を入れてキャベツを加えます。中火で5分くらい煮たら全体を混ぜて又10分位煮ます。新キャベツは水分が多いので楽ですが、今のキャベツは水分が少なく固いので、少し弱めの火でじっくり煮ます。
最後に火を止めてレモン汁大さじ1と酢を少し加えて混ぜます。
この分量なら2人でも食べてしまえる位です。ですから多めに作っておくと、寒い季節は瓶などに入れ3日位持ちます。(冷蔵しなくても)

キャベツは整腸作用がありますから沢山食べると体の中から綺麗になる気がします。
               

               

コメントする

「講習、講演も致します」
小林カツ代と共に30年余歩んできました
ブログのネーミングにもありますように
メニューの企画開発、食育、教育、環境問題などの講演や料理の講習等食に関係すること全てを美味しく、楽しくトントン解決。
それが「トントンクッキング」の願いです。
講習、講演何なりと思い立ったらすぐにお声をかけてください。
*JA岐阜・伊勢崎幼稚園母の会・介護施設のヘルパーの会・高崎学童クラブ・昭島母の会・西東京賞味会などの講演や料理講習講演は大変わかりやすく、楽しく聞けた。料理の講習は丁寧に細かく教えていただいた。などの感想でした

小林カツ代キッチンスタジオ 加藤和子
TEL 03-3395-9083