賞味会

| コメント(0)

もう20年も教えている賞味会と言うのがある。(西東京市の高齢者の男性の教室で)
この会は最初は市の講座だったのが、もっと続けたいと言う事で始まった会である。

たまたまテレビで小林カツ代を見て、同じ市に住んでいるからこの先生に決めよう!と言う事になりスタジオに頼みに来た。

突然の訪問でビックリ?したが引き受ける事にした。

その代わり小林ばかりでなくスタッフでもいいということになった。(ほとんどボランティアみたいなもの)

あれから20年元気にその時のメンバーが続いている。(何人かは新人が入ったが)元気元気ビックリである????Smile

先日も毎年続けている(多分10年以上になると思う)心身障害者の施設「桜の園」の人達を呼んで食事会を催すと言う。

毎年3月の下旬にしているが今年は場所が取れないとか?

何故?ややこしい話に今までは市の管理下にあったが、今年から法が変わって国の管理下になったとのこと。

今までは市の施設が簡単に使えたのに、今年からはそうそう簡単に使えないらしい。そこで4月に変更。それも順番を取るのに朝の9時には行っていないとだめらしい。

何と言う不利陣なことか。せっかくのボランティアもだんだん難しくなってくるのかと思うと情けなくなる。Cry

「桜の園」の人達は毎年楽しみにしているのに。

 

コメントする

「講習、講演も致します」
小林カツ代と共に30年余歩んできました
ブログのネーミングにもありますように
メニューの企画開発、食育、教育、環境問題などの講演や料理の講習等食に関係すること全てを美味しく、楽しくトントン解決。
それが「トントンクッキング」の願いです。
講習、講演何なりと思い立ったらすぐにお声をかけてください。
*JA岐阜・伊勢崎幼稚園母の会・介護施設のヘルパーの会・高崎学童クラブ・昭島母の会・西東京賞味会などの講演や料理講習講演は大変わかりやすく、楽しく聞けた。料理の講習は丁寧に細かく教えていただいた。などの感想でした

小林カツ代キッチンスタジオ 加藤和子
TEL 03-3395-9083