料理教室

| コメント(1)

26日に初めて単発の料理教室をしました。皆さん初めて顔を会わす人も居るので、最初緊張気味でした。少し私がおしゃべりし、自己紹介をしてもらいました。だんだん和やかな雰囲気になってきました。男性も一人参加がありとても嬉しかったです。

メニューは・定番肉じゃが
       ひじきのピリ辛サラダ
       ネバねばオクラ
       レタスと生椎茸のみそ汁
       生姜ご飯
       そして頂き物の豆大福がデザートになりました。

ほんとは肉じゃがには白いご飯が合いますが、これからの季節、食欲が無かったり、おべんとうに詰める時のことを考え「生姜ご飯」が便利と思いいたしました。

ネバねばオクラは山芋をすって、オクラは生のまま小口切り。醤油で味をつけ、少し水で延ばします。良く混ぜてくださいね。盛り付けたらおかかをパラパラかけて、食べる時にはおかかも混ぜて食べます。
分量は適宜してみてください。
オクラは生ですがしゃっきり感がとってもいいですよ。
わさびを入れても美味しいですが、今回はひじきがピリ辛だったのでやめました。

簡単でしょ。まずは1点だけごく簡単な物を紹介しました。

nikujyaga.jpg

            この写真は教室に参加した佐藤さんが撮ってくださいました。

 

コメント(1)

先生

こんにちは

上海行って来ましたよ、

楽しかった。

コメントする

このブログ記事について

このページは、加藤和子が2010年6月28日 20:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「わーーーー大変!!」です。

次のブログ記事は「7月2日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.23-ja