ロールケーキ

| コメント(0)

ro-ruke-ki.jpgこの頃スイーツといってお菓子作りが流行っている。私の自宅の教室も長年休んでいたが、又再開してほしいと言う声で再開した。この人たちはもうかなり長く習った人なので、「流行のロールケーキが習いたい」と言うことなので、突然ではあるがロールケーキから始めてみた。

結果はいくら長年やっていても、その後自宅で良く作っているかどうかにより上達度は決定することだ。

人により開きがあるので、もっと簡単な物から始めればよかったと思う。

イチゴクリームのロールケーキにしたが、スポンジの台はなんとか出来る。

 

これは全卵の攪拌で決まるからである。

しかしロールにするのがなかなか難しい。

そこでスポンジの台の真ん中にクリームと細かく切ったイチゴを置いて、巻かずにくるりと円形にしてみた。

難なく皆さん出来上がり。

最初のロールケーキはやはりジャムなどを塗って、くるくると巻いて行く方法が一番と実感した。

皆さんもロールケーキを作るときは、ジャムから始めると失敗なくできますよ。

 

作りたい人は携帯のカツ代の家庭料理でロールケーキから検索してください

コメントする

「講習、講演も致します」
小林カツ代と共に30年余歩んできました
ブログのネーミングにもありますように
メニューの企画開発、食育、教育、環境問題などの講演や料理の講習等食に関係すること全てを美味しく、楽しくトントン解決。
それが「トントンクッキング」の願いです。
講習、講演何なりと思い立ったらすぐにお声をかけてください。
*JA岐阜・伊勢崎幼稚園母の会・介護施設のヘルパーの会・高崎学童クラブ・昭島母の会・西東京賞味会などの講演や料理講習講演は大変わかりやすく、楽しく聞けた。料理の講習は丁寧に細かく教えていただいた。などの感想でした

小林カツ代キッチンスタジオ 加藤和子
TEL 03-3395-9083

リンク