かぼちゃのサラダ

| コメント(0)

かぼちゃは冷え性の人には最適な食べ物です。ビタミンEが多く含まれています。又野菜の王様とも言われるくらい栄養価が豊富です。

カロテン、カリウム、ビタミンCB1,B2、カルシウム、鉄など中でもカロテンが多く、肌、粘膜、目を丈夫にしてくれます。

 

 

 

 

日本種と西洋種がありますが、断然栄養的には西洋種です。

カットされて売られていますが、長く保存したければ丸のままがいいですね。

 

 

固いので切るときには電子レンジに2分ほどかけると切りやすくなります。

今回はもう一つ栄養宝庫であるアボカドと一緒にサラダにしました。

 

 

 

材料(4人分くらい)

かぼちゃ 1/4個 種を取り食べやすく切って柔らかく蒸します。荒熱が取れたら皮をむきます。

アボカド 1個 種を取り皮をむいて食べよく切ります。

カレーもやし 適量 カレー粉を入れて茹でます。

アスパラガス 1束 斜めに切って茹でました。

マヨネーズ 大さじ山3前後

あれば牛乳 大さじ1

しょうゆ 小さじ2

こしょう 少々

 

作り方

1.        ボウルにマヨネーズ、牛乳、しょうゆ、こしょうを入れて混ぜる。

2.        かぼちゃ、アボカドを入れてつぶすように良く混ぜる。

3.        もやし、アスパラも入れ味を見て足りなければマヨネーズかしょうゆをた

 

 

 

kabotya.jpg

 

 

 

コメントする

「講習、講演も致します」
小林カツ代と共に30年余歩んできました
ブログのネーミングにもありますように
メニューの企画開発、食育、教育、環境問題などの講演や料理の講習等食に関係すること全てを美味しく、楽しくトントン解決。
それが「トントンクッキング」の願いです。
講習、講演何なりと思い立ったらすぐにお声をかけてください。
*JA岐阜・伊勢崎幼稚園母の会・介護施設のヘルパーの会・高崎学童クラブ・昭島母の会・西東京賞味会などの講演や料理講習講演は大変わかりやすく、楽しく聞けた。料理の講習は丁寧に細かく教えていただいた。などの感想でした

小林カツ代キッチンスタジオ 加藤和子
TEL 03-3395-9083

リンク