じゃがちく

| コメント(0)

じゃが芋大好き人間の私。週に3〜4回食べる。蒸す、茹でる。煮る、炒める。調理の方法は色々。

じゃが芋の原産は南米アンデス山脈というのは良く知られている。栄養価は主にでんぷん。だから主食になる。ビタミンB1やビタミンcも多い。

じゃが芋ってナス科です。だからトマトやなすの仲間。へんですねーーー??

今回は「じゃがちく」じゃが芋とちくわを煮たから。簡単です。7分で出来ます。

2〜3人分 じゃが芋少し大きめ4個、ちくわ(小、太くない方)3本
きり方は食べよければそれでOK
鍋にじゃが芋、ちくわ、1カップの水、醤油大さじ2、みりん大さじ1、砂糖大さじ1を入れて火にかける。蓋をして中火で約7分(火加減は調節すること)汁気がじゃが芋に絡めば出来上がり。少し甘めが美味しいです。

簡単でしょ。魚を焼いているとか、みそ汁を作りながら出来てしまいます。

jyagaimo.jpg

 

コメントする

「講習、講演も致します」
小林カツ代と共に30年余歩んできました
ブログのネーミングにもありますように
メニューの企画開発、食育、教育、環境問題などの講演や料理の講習等食に関係すること全てを美味しく、楽しくトントン解決。
それが「トントンクッキング」の願いです。
講習、講演何なりと思い立ったらすぐにお声をかけてください。
*JA岐阜・伊勢崎幼稚園母の会・介護施設のヘルパーの会・高崎学童クラブ・昭島母の会・西東京賞味会などの講演や料理講習講演は大変わかりやすく、楽しく聞けた。料理の講習は丁寧に細かく教えていただいた。などの感想でした

小林カツ代キッチンスタジオ 加藤和子
TEL 03-3395-9083

リンク