洋梨のワイン煮

| コメント(0)

nasi.jpgきっと皆さん知っていると思いますが、とっても簡単ですね。
洋梨の皮をむいて4つくらいに切り芯を取って使います。ホーローの鍋がいいと思いますが、ステンレスでも勿論大丈夫。
白ワインが沢山あったので使いました。水は一滴も入れません。梨にかぶるくらいワインを入れて、蜂蜜、グラニュー糖を好きなだけ入れます。
今回は食紅で少しピンクに染めました。
後はコトコト煮るだけ。20分くらいでしょうか。そのまま蓋を開けないで冷まします。そうするとしっかり味がしみて柔らかくなりいい味になります。

保存は冷蔵庫でしましょう。
そのままで勿論美味しいですが、ヨーグルトや少しホイップした生クリームを乗せるとおしゃれになり、味も違ったものが楽しめます。

コメントする