卵で作るお好み焼き

| コメント(0)

オリンピックを観ていたし、あまり寒くてお使いに外に出るのもいやだったので冷蔵庫にあるもので夕食のおかずを作りました。

もう40年位前に卵を沢山頂いたときに思いつき作った物です。我が家では皆が大好き。
キャベツを細切りし、ほんとは牛肉を使うのですが、今日はなかったので、いつも登場のかにかまぼこを使いました。
ボウルに卵4〜5個を割り、キャベツの刻んだ物両手にいっぱい、かにかまぼこ適量、塩少々、こしょう少々、酒大さじ1を入れて良く混ぜ種を作ります。
2等分して、フライパンに油を大さじ1ほど入れ、熱くなったら種を流し、(ジュッというくらいがいい)大きく箸で混ぜて蓋をし、中火で周りの色が変わったら、フライ返しを使ってパタッと裏返す。少し火を弱め、中までじっくり火を通す。この間ぎゅうぎゅう押したりせずふんわりと作ること。蓋はしてかまいません。
出来上がったらお皿に移し、中濃ソースをとマスタードを塗り、マヨネーズをかける。
アツアツのうちに食べましょう。簡単だから是非作ってください。

okonomiyaki.jpg

            マヨネーズが少なくて綺麗に搾り出せなかったのが残念

コメントする

「講習、講演も致します」
小林カツ代と共に30年余歩んできました
ブログのネーミングにもありますように
メニューの企画開発、食育、教育、環境問題などの講演や料理の講習等食に関係すること全てを美味しく、楽しくトントン解決。
それが「トントンクッキング」の願いです。
講習、講演何なりと思い立ったらすぐにお声をかけてください。
*JA岐阜・伊勢崎幼稚園母の会・介護施設のヘルパーの会・高崎学童クラブ・昭島母の会・西東京賞味会などの講演や料理講習講演は大変わかりやすく、楽しく聞けた。料理の講習は丁寧に細かく教えていただいた。などの感想でした

小林カツ代キッチンスタジオ 加藤和子
TEL 03-3395-9083