新キャベツのコールスロー

| コメント(0)

店頭には春野菜が並ぶようになった。

竹の子、うど、ふき、キャベツ、どれもピカピカしている。ついつい手が出て買ってしまう。

冬の間は火を通す野菜が多かった。春になると生で食べられる物が多い。

 

 

特に今新キャベツに注目!

買ってきたらすぐに半分に切って、切り口をため水の中に押し込むようにしてジャバジャバと数回。これで中まで綺麗になる。

すぐに端からせん切り。春キャベツは柔らかいので特別細くなくてもOK

大き目のボウルにドレッシングを作る。(キャベツ1個の時)

 

 

塩 小さじ1

こしょう 適量

さとう 2つまみ

マスタード 小さじ1

米酢 大さじ1

レモン汁 大さじ1

オリーブオイル 大さじ3

玉ねぎの薄切り 1/4

以上を混ぜてその中にキャベツを3回位に分けて混ぜていく。

密閉容器に入れて冷蔵庫で保存。

 

 

すぐに食べるより、少し置いたほうがしんなりして沢山食べられる。どんなおかずの時にも合うからとっても重宝。

生で野菜を食べる時は火を通した物より食べる量が少なくなるので、サラダでもちょっと置いておくとしんなりして又、味がしみて美味しくなり、沢山食べられる。

 

 

私は、サラダにちりめんじゃこや細いちくわ等も刻んで入れることが多い。勿論炒りごまは欠かせない。松の実もちょっと炒ってから入れるととてもおいしい。

コメントする

「講習、講演も致します」
小林カツ代と共に30年余歩んできました
ブログのネーミングにもありますように
メニューの企画開発、食育、教育、環境問題などの講演や料理の講習等食に関係すること全てを美味しく、楽しくトントン解決。
それが「トントンクッキング」の願いです。
講習、講演何なりと思い立ったらすぐにお声をかけてください。
*JA岐阜・伊勢崎幼稚園母の会・介護施設のヘルパーの会・高崎学童クラブ・昭島母の会・西東京賞味会などの講演や料理講習講演は大変わかりやすく、楽しく聞けた。料理の講習は丁寧に細かく教えていただいた。などの感想でした

小林カツ代キッチンスタジオ 加藤和子
TEL 03-3395-9083

リンク