白菜サラダ(甘酢)

| コメント(0)

少し白菜の季節が外れましたが、先日京都で食べた白菜サラダです。

4人分)

材料 白菜 小さい物1/4

   きゅうり 2本

   にんじん 小1

   ピーマン 1

   甘酢ドレッシング

   さとう 大さじ2

   塩 小さじ1/2

   米酢 大さじ3

   化学調味料 少々

作り方 野菜はすべてせん切り。

    ボウルにせん切りした野菜を入れて甘酢ドレッシングを回しかけ、さっくりと良く混ぜる。両手を使って混ぜると空気も入って混ざりやすい。とごく簡単。ようはせん切り。自分で切れる一番細く切るのが美味しい。にんじんなどはカッターを使うと良い。

 

さとうが随分入りますが、ほんとに甘いドレッシングでした。

しかしこれが美味しいのだと思います。中華屋さんなので化学調味料があれば少し使ってみてください。

ドレッシングは最初から全部入れないで、味を見ながら加えてください。

お酢によっても酸っぱさが違いますから。

 

hakusaisarada.jpghakusai.jpg

コメントする

「講習、講演も致します」
小林カツ代と共に30年余歩んできました
ブログのネーミングにもありますように
メニューの企画開発、食育、教育、環境問題などの講演や料理の講習等食に関係すること全てを美味しく、楽しくトントン解決。
それが「トントンクッキング」の願いです。
講習、講演何なりと思い立ったらすぐにお声をかけてください。
*JA岐阜・伊勢崎幼稚園母の会・介護施設のヘルパーの会・高崎学童クラブ・昭島母の会・西東京賞味会などの講演や料理講習講演は大変わかりやすく、楽しく聞けた。料理の講習は丁寧に細かく教えていただいた。などの感想でした

小林カツ代キッチンスタジオ 加藤和子
TEL 03-3395-9083

リンク