好き嫌いの子供

| コメント(0)

11月6日

 

師匠のところに弟子入りしたころ(3~4サイクル昔だな)

当時、おこさまのケンタロウくんとまりちゃんが

まだ小学生ということもあり、

離乳食からはじまり、こどもの食事と幅広く

子供の関係の仕事が大方〆ていた。

 

なかでも、編集者の質問の筆頭に挙げられるのは

子どもの好き嫌いをどうしたらいいか

 

私は自分が、それほど、好き嫌がないまま大きくなったので

あまり気にもかけたことなく

そりゃ、単に我儘でしょ

 

・・・・位扱いの、若い私がそこにいた

 

ところがどっこい、自分が子供を持って・・・・ショック!

次女の好き嫌いの多いことにわが子ながら

驚いている。

これは、神様のいたずらか挑戦状だ。

 

腹が減れば食べるなんて、とんでもない

断固、食べないでいられる。

 NEC_0013.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、この人と、今日でまるまる12年付き合ったことになるが

とにかく、頑固なやつだ。

少し前までは、病院という限られた生活が3歳前後という

大切な時期に、わがままが許された(食の面で)からだろうか・・

などと、考えていたが

最近、

んにゃ・・・・

こやつは、キャラクターだ

 

人間は、思いは叶う。努力すれば、納得いく道を見出せる

そう、おもいこんでいた私の思考を神様が覆すべく

与えた試練だ・・・と思うようにした。

 

話を先頭に戻すが

師匠がよく、答えたていたのが

 

人間生きている限り、感情があるわけだから

好きなものがあれば、嫌いなものがあってあたりまえ

最初から、嫌いなものは何もないなんていう

優等生はかえって気味わるいでしょう

 

NEC_0009.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成長とともに、好きにならなくても、

食べられるようになるから、大丈夫よ。

問題はどう成長するかでしょう

 

また、

たとえばいんげん。煮物にはいっていたいんげんは食べなくても

塩ゆでしたいんげんは食べるかもしれない。

その子がいんげんが嫌いなのか、味付けが嫌いなのか

そこは親が見極めないと・・・

 

そんな話をしていたのを、

ミクを見ていると、思い出す。

ミクはその代わり、好きなものだと、

コレ以上の幸せはない!くらいの単純で満面の笑顔だ。

 

今日は誕生日だから、イクラね。

そう言って、児童館に遊びに出かけた。

 

彼女はかぼちゃの煮物は嫌いだけれど

かぼちゃは好きだ。

毎日かぼちゃ素材で朝ご飯をここのところ食べた。

 

 

先一昨日の朝ははかぼちゃスープ

一昨日朝は、かぼちゃポタージュ

昨日朝は、かぼちゃのドーナッツ

 

バスケットの朝練がはじまっているので

朝はしっかり栄養をとらないといけない。

 

たしかに煮っ転がし以外のかぼちゃはよく食べる。

先日の、ほうとうも喜んでいたしな。

 

そのうちかぼちゃの煮っ転がしも食べられるようになるだろか?

なぜ?なのかは、私は育児がまだまだ終わっていないからだもの

あくまでも疑問なのだ。

 

あの時、大丈夫と、いい切れる師匠の強さは私にはない

つまり私も未熟ママさんなのだ・・・笑。

NEC_0010.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かぼちゃのドーナッツ

∞材料∞   8個分

かぼちゃ・・・1/4個(300g)

砂糖・・・大さじ3
卵・・・2個

ベーキングパウダー・・・小さじ2
小麦粉・・・・3カップ

揚げ油・・・3カップ
粉砂糖・・・適量

∞作り方∞

  1. 皮と種をのぞいたかぼちゃは、ヒタヒタの水で柔らかく茹で、ボウルに入れ、マッシャーでつぶして、少し冷ます。
  2. そこに溶き卵を加えてホイッパーで丁寧混ぜる。粉とベーキングパウダーをあわせてふるい、木べラを使ってサクサクと良く混ぜる。
  3. 粉っぽさがなくなったら、生地を8等分。生地は柔らかめなり。
  4. 手に粉をつけながら、棒状にまとめて、端と端をつけ、くるりとドーナッツのかたちに整え、170度位の揚げ油で、カリッと揚げる。粉砂糖をお好みで。

 

きのう、朝作っていたら、朝練で早く寄ってくれた中学生のRちゃんに、

いる?ときいたらいるいる!といってくれたので、

甘党のRちゃんにふんだんに砂糖をまぶして、はい!

食べ物は学校には、持っていっちゃいけないので、

袋の上から、大きめのペーパーで大きく包んで・・・。

なんと、アヤは一人で4個食べて出掛けた・・・驚き・・・さすが中学生・・。

 

 

コメントする

アーカイブ

カウンター

アクセスカウンター千倉書籍真知子の10選

アイテム

  • 201101021829001.jpg
  • menntaito-suto.jpg
  • 11141_n.jpg
  • NEC_0118.jpg
  • NEC_0119.jpg
  • NEC_0112.jpg
  • NEC_0104.jpg
  • NEC_0103.jpg
  • NEC_0094.jpg
  • NEC_0094.jpg