書籍紹介

栄養と料理

| コメント(0)

7月27日

めざしや、お豆腐など

どうでもいいこと書いて

あれ、もう7月の終わりだ・・・・早すぎる。

大変。忘れずに宣伝しておかねば。

 

mag_cover_00053.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期に、私流の省エネ料理

体も、ガスも、電気も

つまり、台所で長いこと火をつかうと、

エネルギーだけでなく、体も消耗

暑いと、エアコンのスイッチに手が伸びる。

これを解消すべき、料理をのせました。

特集記事になっています。

本屋さんには月末なんで、もう、ないかもしれませんが

インターネットか、取り寄せで買えますので

是非!!

↓ こちらからどーぞ

http://www.eiyo21.com/eiyo/eiyo.shtml




節約調理術

| コメント(0)

6月18日(土)

ふだんから、

火を遊ばせてはいけない

どうせ茹でるなら、ほかについでにまとめ茹でできないか

そんなことばかり、言っていた私。

地震後、おもいだしたようにNさんが

声をかけて下さった。

私の無駄のない火の使い方。

 

実は自宅のコンロが壊れて、2年位、1個のコンロで

すませている恐ろしい現実もお手伝いしていたのだ。

よく、これで弁当まで作っている・・・笑。

 

だって、値段が高いくせに、北京鍋の大好きな私にとって、

東京ガスのコンロがどれも気に入らない。

結構高い買い物なのに・・・・鍋がしっくりおさまらない。

 

昔、学生時代、19歳の私。

就職活動、東京ガスで

私みたいな料理好きを雇うと、いいことあると思います〜

みたいな発言を、訪問先でアピールしたことがある・・・・

いま、思えば大胆なPRだ・・・・・恥・・・笑。

 

で、相手先の人がなんと言ったか

うちは縁故優先なんで・・・・

ガビーン!!

なら、訪問受けないでよ〜ぉっ!

 

どうやら、調理器具にこだわりのある社員はその後も

雇われていないらしく

うーむ、納得いかない。

 

で1個のコンロの生活のせいで、私の節約術は

グレードアップしていったのだ

 

7月号の、家の光でも特集

8月号では、栄養と料理の特集で

ほぼ、同じテーマで、やっています。

 

8月号は撮影を終え、

これから原稿チェックなので、宣伝はまたあとで。

 

7月号では9ページにわたって、

展開されています。

本屋さんではなかなか、かえないけれど、

お近くの農協かネット販売だと買えるみたいです。

 

 cover_s.jpg

 

 

左扉、小西さんの左が

今回のタイトルです。

おいしい省エネ調理術

 

 

全然話はべつだけれど、

小西真奈美さんて、つかこうへんさんの劇団なんですよね・・・たしか

魅力的な女優さんで、好きです

 

栄養と料理7月号

| コメント(0)

6月11日

1200527826.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『栄養と料理7月号』に

うちの円卓の話が見開き1ページですが

話とともに掲載されています。

自宅も、仕事場もなぜか、我が家は円卓。

1度使ったらやめられない。

食卓の空間

 

取材に来てくれた編集のJさんが

面白がってくれて

ふと。みわたすと、円卓だらけの私の生活に

おもわず、笑ってしまいました。

ちゃぶ台現代版なのか・・・・

もともとは、カチンこちんの融通のきかない性格の夫の趣味

ゆるゆる性格の私。

んー机に私自身はこだわりは一切ないんだけどね。

でも、洋梨といいますか、ひょうたん型の大きいテーブルは

欲しいんですけど、狭いので

いまのところあきらめてますけど。

 

 しかしながら、おそらく15年ぶりに、お仕事させていただいた

カメラマンの公文美和さんが

ばっちい部屋を綺麗に可愛く

撮影していただいて・・・・笑。驚きです。

いまは、女性のカメラマンは沢山いらっしゃいますが、

当時は、数少ない、若い女性カメラマンさんでした。

<<前のページへ1234567

アーカイブ

カウンター

アクセスカウンター千倉書籍真知子の10選