書籍紹介

栄養と料理1月号

| コメント(4)

私はものすごく、いいや、激しく、鍋ものが好きだ。

しかしながら、子どもの頃は、大嫌いだった。

このブログを母が知らないことをいいことに

告白するが、母の鍋物は下手だ。

他の料理は、何を作っても、めっぽううまいもの作った。

しかし、鍋はどうもごった煮状態。

 

 そして、また、師匠が鍋嫌いだった。みんなでつつくのがイヤというのと、

最初から最後までポン酢で食べる、あのかんじが嫌だとも言っていた。

 

師匠には、すばらしい高級料亭から、そのへんの酒場

屋台のたこ焼き、なにもかも、勉強のためと、さまざまなものを御馳走になり

すくすく体重とともに育って行った。

しかし、鍋だけは、一度もないのだ。

 

でも、私は鍋が大好き。

「師匠!鍋、御馳走して〜っ」

それだけは、やはり言えない。嫌いなんだもん。

 

一人鍋も、家族鍋も。

友達鍋も。私は大好きだ。

 

焼き肉を食べる男女は、恋仲というが、

焼き肉より、私は鍋の方がかなり密接度が高いとおもうけれど。

 

それに鍋をたべると、その人の人格が現れるとおもう。

あっという間に鍋を食べちゃう、そんな男とは暮らさない方がいい。

つまんなそうだもん。

eiyouutorixyouri1gatu.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだ、宣伝するんだったっけ

鍋特集で9頁も登場してます。

私のこだわりの鍋ですたい!!

ほら、でっかい特集の左の、ちいさい特集です。

 

 eidai.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

冬はほんとは毎日だって良いと思っている。

 

11月21日(月)

なぜか、ここのところ

ガーッと、夏の疲れが今頃、ドカ―ッと出て、〆切に追われ過ぎで

朝4時に起きていたのが、なかなか起きれなかった(早い話が寝るのが遅い)

いかんいかん、生活のリズムが・・・

 

てな訳で久しぶりに4時半に起きれた!!

先週の17日に発売になった、

12月1日〜31日までの31日分、62点の料理を丸々担当してまする。

なかなか、ハードな仕事でしたが、

楽しいページに、仕上がりました!!

統括編集長のHさんが、持ってきてくださいました。

買ってくださーい!!

 

okazukarenda-12gatu2011.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

300円でモリモリの内容なんで、かなりお得です。

当日の撮影隊のみなさんも試食ではおいしいっ〜!と叫んで

食べて下さり、全部もってかえってくださいました。

おいしいっと、いってもらえるのは、何年この仕事をしても

単純に嬉しいものです。

 

 

8月29日(月)

ムックをふくめた雑誌は、撮影して3ヶ月くらい後に

送られてくる。なんとなく、忘れたころだ(早いかな・・・)

雑誌は、大勢の先生と1冊の仕事をするから

この中で自分のをさがすことになる。

 

表紙の料理は誰のが載るのか、

編集部の方できめるから、出来上がるまでわからないけれど、

載ると嬉しいものだ。

ポロリと送付されてきたのを開けると表紙も裏表紙も

なんだか見たことある詰め方。

 

彩は、あっ、ママのだ!すぐに発見。

そのあと、机にあるのを手にとって通過したのは

ミク。

 

わっ、まずそ

 

そう、彼女は野菜嫌いだ。

私の弁当は、野菜がたっぷり。

なんていう、言い草ではないか。

そういって、私をちらりと見て、クスクス笑って通り過ぎて行った。

美味しそうだから、表紙だと思うんだけどな…

まったくもう

 

100点ある中の私のおべんとうは、たしか9点ほどだったと思う。

他も参考になるので、よかったら

どうぞ〜

 

gaken.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春に出した弁当の本は、白いご飯とおかずだったので、

今回は味のついた、肉なしチキンライスや肉丼もありです。

本屋でも売っているけれど、ここからも かえるようです。

→こちら

 ちなみに、この表紙のごはんはなんちゃって

さつま芋ご飯。

 

<<前のページへ1234567

アーカイブ

カウンター

アクセスカウンター千倉書籍真知子の10選