牡蠣のお好み焼き

| コメント(0)

12月4日(土)

牡蠣が10粒ほど、それも下ゆでしたものが残っていた。

 

おかずは、もう一人一人配っていて、

牛小間とブロッコリーのオイスター炒め。

ご飯もみそ汁も

既に配布していた。

 

あっ、この牡蠣、

今夜食べてしまわないと

悪くなっちゃうな・・・・

 

そう思い、牡蠣をボウルに入れ、

葱を少し刻み

そして、そこに程よく片栗粉と小麦粉を放り込み

卵を2個割って入れて混ぜ混ぜ、

フライパンで、いい加減なお好み焼きのような

韓国のチヂミのようなかんじで焼き始めた

たっぷりの細葱を刻み

仕上げは大阪風に、トンカツソースとおかか

 

4等分して大皿にのせてドンとおいた。

 

そうだそうだ、食卓につかず、冷凍庫をごそごそと

チエックをはじめ、

ふと、食卓にもどると、

明らかに3人が私をみているというか

なんか待ってる。

 

えっ!????

 

次のお好み焼きは?

 

あー、あれ?おまけだよ

もうないの?

 

うん、みんなで1枚だよ。

 

なんで1枚だけ?

 

たまたまだよ。

 

意味わかんねーっ、1枚だけなら、いっそのことない方がよかったのに

待っちゃったよぉー

 

そこにブロッコリーのおかずあるじゃん

それがメインだよ。

 

確かに私の分け前の牡蠣のお好み焼きを食べたら

激うまであった。

 

昔、一杯のかけ蕎麦という話が話題になったけれど、

これは

1枚のお好み焼きだった。

 

 NEC_0104.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たった1枚の牡蠣のお好み焼き

♦材料♦

蒸しゆで牡蠣…10粒
長葱(粗みじん)…10cm 
片栗粉…大さじ2

小麦粉…大さじ4
卵…2個

ごま油…小さじ2

細葱(小口切り)…刻んで1/2カップ
ソース…適量
おかか…適量

◊作り方◊

  1. ボウルに牡蠣を入れる。長葱も入れ、そこに片栗粉を加えてスプーンで全体を混ぜる。
  2. 小麦粉を加えてササッとあえ、卵を加えてゴムベラで良く混ぜる。
  3. フライパンか中華鍋にごま油を熱し、生地を一気に流す。
  4. まだ火が通らないうちに、細葱の刻んだのをのせる。
  5. 両面こんがり焼いて、裏返し、片面にソースをぬり、上におかかをトッピング。

一人、1枚食べられれば、満足するかは、知らないけれど、栄養的には、少し多すぎ。

 

コメントする

アーカイブ

カウンター

アクセスカウンター千倉書籍真知子の10選

アイテム

  • Valentine 022.jpg
  • NEC_0124.jpg
  • Valentine 031.jpg
  • Valentine 012.jpg
  • Valentine 010.jpg
  • Valentine 009.jpg
  • Valentine 008.jpg
  • Valentine 007.jpg
  • 2.jpg
  • 1.jpg