レシピ

ミートソース大量ストック

| コメント(0)

2月12日

 

雪雪雪寒いね。買い物に行くのはやだねー

 

昼何食べる?

 

と聞いておきながら、

ストックは

ミートソースしかないけど・・・じゃ、それでいいよ

 1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ひき肉が安い時大量買いして1kgミートソースを作る

 

グラタンにしたり

ピザトーストにしたり、

分割して冷凍しておけば、

2〜3週間は楽しめる。

 

でも、いろいろ楽しんだところで

最後はまた、スパゲティにもどる

スパゲティが一番

好きかもね。

 

2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♦材料&作り方♦

合挽肉・・・1kg
塩…大さじ1/2
こしょう・・・小さじ1
油・・・大さじ2

小麦粉・・・大さじ3
トマト水煮缶・・・2缶
水・・・3カップ
バジル(乾)…小さじ2

  1. 好きな油で挽肉を炒め、塩、こしょうも加える。
  2. 肉に火が通ったら小麦粉を加えて炒める。
  3. トマト水煮、水、バジルを加えてコトコト40分ほど煮込む。
  4. これが基本。ここから、いろんなアレンジが出来る。万能なのだ。

 

豆鯵

| コメント(0)

12月17日

豆鯵発見!迷いなく、買った。

昨日、仕事の中の携帯通信で私の担当したところに

ユーザーさんが

鯵の南蛮漬け大好きです!

 

という投稿をみた帰りだった

私の書いた内容は、豆鯵を見ると、買うか買わないか、

さばく時間を考えると、しばし考えてしまう・・・という

内容。

 

でも、昨日は豆鯵をみたとき

迷いなく買ってしまった。

それも2山。

 

帰宅して、モクモクとさばき

今日は、イタリアンな南蛮漬け

で、しずか〜に、ひたすら揚げている間に

ホントのおかず、餃子を・・・つくる。

 

私が魚をさばいているとき、夫が横を通り過ぎ、

今日は魚だと思ったらしい。

 

しかし。ご飯だよーという、声とともに、

食卓に出てきたのは、餃子だったので

驚いたらしい・・・・笑。

 

そう!鯵のイタリアンな南蛮漬けは

ユーザーのために作ったもので

いま、携帯モバイルの料理コーナーには

鯵の南蛮漬けは1種しかない

アラカルト、増やさなきゃ

そうおもったのだ。

 

思ったときが作り時、

明日、撮影してもらおう・・・

 

時に、私は大家族に囲まれているような気がする時がある。

日々、ユーザーさんに合わせて

料理を作り、質問にこたえ、

ホントの家族にはごめん。。。ごめんと、

買ってきたコロッケとみそ汁ですませ、

ユーザーさんの質問とリクエストを先行させることも少なくない。

 

あれ!?今日は、魚じゃないの?

なんか魚、内臓だしてたよね・・・さっき。

 

うん。あれは明日の仕事のだ・・・

1尾だけ、食べみる?

見るだけ残酷料として・・・・笑。

 

あとは、お会いしたことのない、家族のために・・・

 

一番おいしいところ・・・

カメラが食べる

この名セリフは、料理写真家の佐伯義勝先生が

昔、おっしゃっていた。

 

そ、この鯵は今日、カメラが食べます。

 

もちろん、試食は人間ですが・・・。

 

11141_n.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鯵のマリネ(鯵の南蛮漬けイタリア風)

  • 豆鯵は、内臓をゼイゴをとる。水気をふいて、小麦粉をふる。
  • 中温に温めた油で、気長にカリッと、揚げる。
  • 揚げたてをバットに並べ、スライス玉ねぎを沢山のせる。
  • 塩・胡椒・バジル・砂糖を振って、そこに米酢を回しかける。上にカットトマトをどさーっ。オリーブオイルを香りづけに少々。

 

自転車操業と甘い煮物

| コメント(0)

12月16日(水)

 

なんだか、暮な感じになってきた。

 

急なんですけど・・・・

という、仕事がここところ、

レギュラーな仕事に加えて、入荷

 

普段から超・自転車操業なのに・・・・

ここ集中してしまっている。

 

あれもしなきゃ、これもしなきゃ

なんだか気ばかり焦る。

 

こういう時には睡眠睡眠。

夕飯と風呂がすんだら、もうさっさと寝ることにしている。

 

前は無理して、夜中も朝も仕事したけど、

書く仕事と、チェックの校正のしごとは

寝てないと、まったくはかどらない。

 

集中するには睡眠だ。

またもや、夕飯がテキトー

でも、ホカホカご飯と、なにか野菜ひと品は欠かせない。

 

でも、今朝入れた、カフェオレを飲もうと思って、

いきなり、自分にひっ繰り返してしまった。

カフェオレのシャワーだ

もうっ、ついてないなー

 

朝ぶろでも入らねば、なんか自分がカフェオレ臭いのだ。

 

昨夜の残りの煮ものは、少し甘めに炊いた。

風呂から、あがったら、これにて朝ご飯にしよ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

少し甘い煮物             =4人分=

♦材料

大根・・・15cm
人参・・・1本
豚肉とんかつ用・・・1枚
じゃが芋・・・大2個
ブロッコリー・・・1/2房

だし・・・2カップ
砂糖・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
醤油・・・大さじ2
ごま油・・・小さじ1/2

作り方 

  1. 大根とにんじんはコロコロと大きめひと口大に切り、土鍋にだしと一緒に入れる。
  2. フツフツしてきたら、コロコロに切った、豚を入れて蓋をして15分。
  3. 次にコロコロに切った芋と調味料を全部入れて、芋が柔らかくなるまで10分。
  4. 仕上げに小房に切ったブロッコリを入れて、蓋をして1分。そのまま蓋をとらずに、3分放置。
  5. 盛り付ける時にごま油をたら〜り。忙しい時こそ、煮物のひと口は、気持ちが安定します。

土鍋で作る煮物は、蓋の空気孔から、蒸気もシュツシュと出て、部屋中も温まっていいんだなあ。

<<前のページへ1234567

アーカイブ

カウンター

アクセスカウンター千倉書籍真知子の10選