レシピ

リクエスト朝ごはん

| コメント(0)

九月四日(土)

今日は仕事は夕方の5時から開始

 

たまに、あなたの好みの朝ごはん、お作りします

そんな日を私の好き勝手でもうけるが、本日は

その日にした。

 

とはいっても夫は定食Aのみ

アヤはあったかーい麺

ミクはかぼちゃのスープ

 

をリクエストした。

ふむふむ、今日はどれも作れそう

冷蔵庫と相談で、

 

あー、お客さん、ちょうどそれ切れてしまいました

 

てな具合になることもよくあり、ジャーいったい何ならできるのと

ふくれっ面のお客さんの時がある…笑。

 

アヤのは豚のバラ肉と鰹節でだしをとり

裸の薄切り茄子と長ねぎを入れて、そうめんを入れた塩味ベースの

温麺にした。韓国風になった。

 

ミクのは、半分のさつま芋が残っていたので

合同のかぼちゃのスープ

結構な量になったので、これは結局みんなの昼めしも。

 NEC786.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夫の定食A?

出しがら豚の薄切りに、スライサーで人参を千切り。

ペッパーをきかせて、豚とにんじんのサラダ。

彼は万年ダイエットが趣味。

だから、出しがら豚位でちょうどいいと思う。

これに

目玉焼き・バナナ・リンゴとヨーグルト・コーヒー・バター無トースト

おかずはあり合わせで、あとはワンパターン。

これが本人にとっては安心らしい。

それぞれ作るの大変でしょうと

友人にはいわれるけど、

少しづつ残った、ものを片付けるのには

この制度は案外便利。

 

ほんとにヒカヒカしたような人参が

今日、あったんだけど、

これ、サラダとアヤの温麺に入れたし。

玉ねぎの使いかけは、

かぼちゃのスープにミキサーされてしまった。

 


 NEC787.jpg

かぼちゃのスープ

∞ 材料 ∞     4人分

かぼちゃ・・・・200g位
さつまいも・・・150g
玉葱・・・少し
水 ・・・・2カップ
固形ブイヨン・・・1個

牛乳・・・・2.5カツプ
塩・砂糖・・・・各少々

バタ・・・・小さじ2

 

 

 

 

  1. かぼちゃとさつま芋適当な大きさに切り、2カップの水、玉葱と固形ブイヨンでゆでる。
  2. 柔らかくなったら、汁ごとミキサーに入れ、粉砕ボタンオン。
  3. 牛乳を加えてミキサーにかけたら、鍋に移して温める。
  4. 塩・こしょうで味を調え、バタをポトンで火を止める。

 

※全く暑いのに、これが好きなんだよなー。

ミクは朝も昼もこれを飲んで遊びに出掛けた。

 

 

水洗い中華麺

| コメント(1)

8月11日(水)

 

きのう、買い物をしていたら、

水でささっと洗って、食べる中華麺を見つけた。

蕎麦とうどんがあるのは知っていたが、

中華めんには気がつかなんだ。

 

 

そうだ、読者からつけめんの作り方の問い合わせが来ていたことを

思いだしたので、研究がてら、夕飯はつけ麺に決定

もう、夜も8時を回っていたし、茹でなくていい分

いいかなー

 

てなことで、

ひき肉・長葱・生姜・にんにく・めんま等を買い込む

 

んーおつゆは完璧!!

tamago3.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが、最初に食べはじめたアヤが、しょっぱなから

 

この麺、つけ麺にあわない。

タレが絡まない・・・・ブヒッ

 

文句いうじゃない・・・・

贅沢なんだよ。お前さん・・・キッ(怒)

 

と、私も食べると????

 

麺がツルリとして、人間でいえば感性のない人???

んん?なんじゃいコレ!?

 

ね!そうでしょ。

 

だいたい麺が軽すぎる。

つけ麺は、あたたかい汁に冷たい麺を絡ませるから

そもそも不調和音

絡まない麺は、だめだ・・・・ということが

 

もったいないので、全部かる〜い感じで食べたけれど

従妹が、朝摘み無農薬胡瓜の美味しいのを送ってくれたし、

一昨日から、仕込んだ煮玉子もつかったというのに、

麺で、こけた。

 

つけ麺の麺は、粉の味わいのずっしりしたのがいい。

 a20100811.jpg

 

 

 

 

 

 

 

この軽い麺は、サラダ感覚の中華麺がむいているようだ。

 

再チャレンジだな

 

 

 

 

 

<<前のページへ1234567

アーカイブ

カウンター

アクセスカウンター千倉書籍真知子の10選