レタスと牛肉の炒め物

| コメント(0)

この所夫の食事療法もあって蛋白質を減らしていた。しかし夏休みで孫が来ている。
成長盛りの子どもには蛋白質は必要。


そこで牛肉の切り落としを買ってレタスと炒めた。
まずはサラダ油を入れてつぶしたにんにくを香りの出るくらいまで炒める。そこに牛肉を入れて塩・こしょうをしてしっかり焦げ目の付くまで炒める。
この時余り混ぜていると肉がぼろぼろになるので時々混ぜる。

レタスは洗って手で大きくちぎりどんどん入れてゆく。1個分全部使う。
2本のへらで露天の焼きそば屋のように炒める。

最後に醤油をチョロっと注いで醤油のいい香りがしたら出来上がり。

簡単ですぐ出来るし、レタスもいっぱい食べられる。孫の好物。Laughing

この日はラタトイユ・あさりのみそ汁(これも孫の好物)・頂き物のキムチで楽しく頂いた。

孫はとてもひょうきんな所があって時々私たちはお腹が痛くなるほど笑う。
6年生と言うのにとても子どもっぽい所を持っている。この日も風呂上りに私のしていたパックを取りあげて自分の顔に貼り付けた。「おばけだぞーーーー」と言って何ともこっけいいな????

         せっかくのおいしいご飯の後にこんな顔の写真でごめんなさい。

sakinokao.jpg

コメントする