ズッキーニと豚肉の炒め煮

| コメント(0)

今年の夏はとにかく暑い。この日照りで野菜も高騰している。太陽の恵みが一番かと思ったら強すぎてもいい野菜は取れないとのこと。

今回は長野県産のズッキーニを使った。1本100円でなかなか立派。ちょと見るときゅうりの仲間のようですが、かぼちゃの仲間。味はとても淡白ですからどんな味付けにもあいます。
花やつぼみも食べられます。
特にカロテンやビタミンCが多いので美肌効果に期待できます。その上低カロリー。油との相性は抜群です。

さて料理に入ります。夏にもとっても良いビタミンBの多い豚肉とあわせます。(だいたい4人分)位です。

zukki-ni.jpg

ズッキーニ2本は1cm厚さの半月切り。しめじはほぐしておきます。豚肉は薄切り150g〜200g。肩ロースでもバラでもOK。食べよく切ります。

まずフライパンにオリーブオイルとにんにく2かけ、つぶした物を入れて火にかけ、良い香りがしたら豚肉を入れて、塩、こしょうを強めにします。肉の色がすっかり変わったらズッキーニ、しめじを入れてさっと炒めます。バジル、オレガノ(あればで良いです)を振り入れて水1カップを注ぎます。
固形ブイヨン1個とトマトペースト2袋を入れて後はグツグツと煮るだけ。
だいたい10分位で出来ます。火加減は中火が良いですね。ほとんど汁気はなくなりますが、味はしっかりついています。

我が家では塩分控えめですから、最初の塩は少なくします。
しめじでなくても椎茸でも良いですよ。
私はしめじのほぐしたパックを良く買います。手間いらずで、安いのです。

トマトペーストも味がついていないで、トマトを濃縮していますからとても便利。カゴメから箱に入って売られています。

コメントする