嚥下学会

| コメント(0)

今年の夏はことのほか暑い。暑い暑いと言うと余計に暑くなる。台風が少ないのは結構だが雨が降らないと体の中から乾燥してしまいそう。

「熱中症にならないように水分の補給をしてください。」とテレビやラジオで言うがそれに加えて少し塩分も取ったほうがいいはずだ。

夏は料理の味付けも少し濃い目にするといい。

kouenn.jpg

 

先日「日本嚥下学界」の中の講演に招かれた。びっくり???すごい大きな学会で5000人もの会員が新潟市に全国から集まった。

数々の分科会があり、私も少し興味のある会は聞かせてもらった。

噛むこと、飲み込むことと、脳の働きはやはり関連していると確信した。

嚥下食も数年前に比べ格段の発展。人間生きている以上美味しい物を食べたいという気力はあるのだとこれを見て

感じた。

私もとても興味のある分野で、

これからも勉強していきたいと思っている。

コメントする