お弁当がはやり?

| コメント(0)

今お弁当作りがはやっているようです。本も沢山出ています。でも料理研究家の作る物でなく、素人の人の作った毎日のお弁当をまとめて本にしています。
ブログで大好評のお弁当も本になっています。

幼稚園に通う子どものキャラクター弁当。良くこんなに作るなぁーと感心してしまいます。
いったい何時に起きて作るのか。だから普通のお弁当をもって行く子どもは肩身が狭いようです。「スティッチ弁当作ってほしい」とだんだんエスカレートして作る側も大変だと思います。

私の弁当作りは今ほとんど卒業。ほとんどというのは、孫を預かった時には昼に夫の分と3つ作って置いてくるので、この時は作るからです。
ブロッコリーとから揚げが入ったものが大好きで、毎日でも良いと要求されますが、やっぱり色々食べてほしいと思って煮物や魚も使います。

何といってもお弁当は蓋を開けたときの香りとワクワク感が一番。ですから彩りは考えます。
彩の良いお弁当は栄養もきちんとしているのです。数ばかり入れればいいという物でもありません。こんな風に書いているとお弁当が作りたくなりました。
明日から少し作ってみよう。
いつも夫のために昼用に用意しているおかずを、弁当箱に詰めれば良いだけなんですね。

コメントする