お正月

| コメント(0)

oseti.jpg今年の元日は朝日が美しかった。太陽に向かって早紀と涼太と3人で願い事をした。
かないます事を願って。

お節は大変手抜きになってしまった。実は28日に餅つき大会に参加して張り切りすぎ、ペッタンペッタンと20回はついてしまった。
翌日から腰が痛いこと。あちこちぺたぺたと貼り薬。飲み薬。しかしたいした効果は無かった。
これが言い訳ではないが、人気のお節だけに絞った。

今年は孫と4人なのでのんびり。お重に詰めるほどでもないので、大皿に盛ってみた。結構いける。人数の少ない人はこれでも十分と思った。

田作り、出しまき卵(これは早紀の希望)、昆布巻き、焼豚、5色なますと香港風ほうれん草などが人気。
黒豆もふっくら煮えたし、栗きんとんには初めて水あめを入れてみた。さっぱりした味で照りは良い。これは夫の家で良くあんこに水あめを入れていたと言うのでやってみた。
彼の実家は元は和菓子屋。だからあんこには結構うるさい。

元旦は必ず白味噌のお雑煮。これは私の家が近江の出身なので、ずーーーっとこれを受け継いでいる。しかしお餅は丸餅ではなく角のお餅。鶏肉、椎茸、小松菜、にんじん、大根と入れる。出しは昆布でとる。
慣れるとこれがやっぱりしっくりしておいしい!

実家の群馬県前橋県庁を出発する、実業団のマラソンをテレビで見るのも楽しみ。沿道の風景がだんだんに変わってきた。
今年は接戦でトヨタが優勝。アンカーは確か群馬の出身と思う。

2日は箱根駅伝だ。これも又楽しみ。

コメントする