なんとも不自由

| コメント(0)

そろそろ怪我も良くなってきた。そこで松葉杖で外を歩く訓練中。しかしなかなか難しい。家の中だと床が平らだからうまく行く。
外に出ると道は水はけを考えて真ん中が高く、両端が低くなっている。
歩道のあるところはいいのだが、歩道の無い道が難問。

左右の松葉杖が傾いてしまう。右側通行だと、右手のほうの松葉杖が低くなる。体が右に傾く。これで歩きずらい。

又アスファルトで無い道は、松葉杖の下に滑り止めのゴムがついている。これが突っかかりやすい。坂道も下りが怖い。

車椅子の時もまっすぐ行きたくても低いほうにどんどん行ってしまった。結局夫に押してもらうことになった。

経験してみて初めて分かったことだ。松葉杖でなくても足の悪い人は歩きずらいだろうな!

コメントする