ヨーグルト和え

| コメント(0)

夫の良く行く定食屋さんで聞いてきたヨーグルト和えです。夫はとっても気に入っていて、行くたびに注文するようです。
少し私流になりましたが作り方です。

材料はにんじん中1本を薄いいちょう切りにします。(ほんとは少し厚く切るようです)
きゅうり2本は薄い輪切り。 にんじんときゅうりをボウルに入れて、小さじ1杯ほどの塩を良く混ぜます。5分ほどたったら水で洗い、ざるに上げて軽く絞ります。

ボウルにプレーンヨーグルト2/3カップと出しの素小さじ2杯〜大さじ1杯位を入れて良く混ぜ、先ほどのにんじんきゅうりを加えて和えます。これで出来上がり。

定食屋さんのは野菜を少し厚く切っているので、1晩出し入りヨーグルトにつけておくようです。私はすぐに食べようと思い薄切りにしました。

簡単でしょう。でもさっぱりとして美味しいですよ。残っても冷蔵庫に入れておくと3日ほどは十分美味しく食べられます。ですから私は2倍量作ります。

薄切りする時はカッターを使います。包丁より楽ですから。

yo-guruto.jpg
   
   

コメントする