白菜のカレー牛乳みそ汁

| コメント(0)

昨日料理教室をしました。その中の1品にみそ汁を作りました。

このみそ汁の名前を見て、生徒さんの一人が、「何だか給食の献立のような感じですね」と言いました。きっと、昔の給食のことを思い出し、ほんとに美味しいのかと思ったのでしょう。

出来上がって試食をしました。「先生ほんとに美味しくて体が温まり、ゆったりした感じになります。」と嬉しいお言葉。

そこでちょっと作り方をお知らせします。

  白菜のカレー牛乳みそ汁(4人分)

材料  白菜  1/8個位

    だし汁 3カップ

    カレー粉  小さじ2〜

    白味噌  大さじ3〜(普通の味噌でも良い)

    牛乳  1カップ

作り方 白菜は白い所と葉とに分け、葉は1cm巾にザクザクと切り、白い  所は4cm位の長さに切ってから繊維にそって細切りする。

 

鍋に白菜、だし汁を入れてフツッフツして白菜が少ししんなりしたら、カレー粉、みそを溶き入れ、最後に牛乳を入れてフツッとしたら出来上がり。

 

簡単でしょSurprised

白菜が美味しいですから作ってみてくださいな。

普通の味噌のときは、塩分が多いので加減してください。

 

余ったらトマトペーストを入れても美味しいですよ。

ケチャップだと味が変わりますのでペーストがおすすめ。

コメントする