雛祭り

| コメント(0)

ohinasama.jpg

osusi.jpg

今日は雛祭りです。子どもが大きくなって二人きりになると、だんだん大きなお雛様を出さなくなります。ほとんど立ち雛だけでした。

今年は友人からとても可愛いい猫のお雛様を頂きました。ですからこのお雛様だけにしました。陶器で出来ています。大きさは10cm足らずですが、なんともほのぼのとしています。
お互いに好きな様にしているのが又いいでしょ。

夕飯に散らし寿司を作りました。これはずーーっと祖母が作ってくれた私の実家の味です。
中身の具材は豪華なものではありません。干し椎茸、油揚げ、にんじん、れんこん、かんぴょう、高野豆腐の6品。椎茸は少し濃く甘辛に煮ます。れんこんは甘酢で煮ています。高野豆腐も普通に煮ます。後の具材は全部一緒に煮ます。それを酢飯に混ぜるだけ。盛り付けて、錦糸卵とのりを散らし、紅生姜を添えます。

まぁ精進の散らし寿司です。でもこれをずーーっと食べて育ちました。結婚してもこれを作り続けています。蛤だけの吸い物と菜の花のおひたしがつきます。
実にシンプルなんです。デザートは、白玉入りのお汁粉です。

今日は土曜日でも部活があるので、こちらに来られない孫の所にも同じ物を届けました。
メールで「とても美味しく沢山頂きました。」とお嫁さんから嬉しい返事が来ました。
あちらはきちんとお雛様が飾ってありました。

日本の伝統行事食がだんだん薄れていきます。しかし是非続けていってほしいですね。

コメントする