又もや

| コメント(0)

tutuji.jpg

年と共にだんだん身辺整理を考えなくてわと、連休中に少しずつ要らない物の整理をしようと計画していた。

所が又もや、ちょっとしたした不注意で、怪我をしてしまった。
我が家の近くには多摩湖自転車道路なる、自転車と歩行者専用の道がある。いつもこの道を散歩しながら、季節の移り変わるのを見て楽しんでいる。
1か所土手のように高くなっている道があり、そこは歩行者専用。自転車はその下に舗装された道がある。この土手を歩くと、よく晴れた日は、富士山が見えてとても嬉しい。

そのままそこを歩いていれば問題なかったのだが、その日は夫と小金井公園につつじを見に行こうと思い、土手を下り始めた。前日の雨で、道には赤土が少し出ていたので夫は「危ないだろー」と言ったが、私は「大丈夫近いから」と。
ちょっと遠回りすれば、自然に下の舗装道路に行けたのだが、近道と思いそこを下り始めた。

後少しという所でズズズーーっと滑り、どっしんと転んだ。何せこの体重。左膝と右膝を強打。いくら夫が手を差し伸べてくれても立てない。歩いていた人は「大丈夫ですか?救急車呼びましょうか?」と何人か声をかけてくれた。でも恥ずかしくて痛くても我慢、我慢。

なんとか広い道まで出た。夫が車を取りに行き、泥んこだらけの私を乗せて病院に。
骨折はなく、靭帯を伸ばしただけ。又昨年のように松葉杖。しかし2日ほど経ったら随分良くなり、今は松葉杖なし。

せっかく計画していた身辺整理はおじゃんに終わった。
年は取りたくないな。やはり完全に体力が落ちていることを痛感した。

 

コメントする