教室

| コメント(0)

2013.1.16konndate.jpgkuruminokarameruke-ki.jpg今日は今年初めての自宅の教室でした。
14日に降った大雪で、道が凍っていて、皆さん来るのにすべらぬよう苦労したようです。
駅まで車で迎えに行きました。

皆さん遠くから来るので、大変です。車の人はラジアルタイヤで来たようですが、カーブの所が慎重になったと言っていました。お休みの人が出ると思ったのですが、皆さん元気に来てくださいました。

今日の献立は、白菜と鶏肉のグラタン(ホワイトソースで合えてからバターをぽんぽんと置 
            いて焼きます。)                
          玉ねぎのお浸し(酢醤油をかけます)
          ブロッコリーのマヨネーズあえ(ちょっとマヨネーズにひと手間加えて) 
          かぶと人参のスープ           

デザートはくるみのカラメルケーキです。

白菜には、ビタミンやミネラルが多く、美肌効果、風邪の予防、便秘、利尿作用等様々な効果が期待できます。
ブロッコリーもビタミンcが多いので、風邪の予防にいいのです。
寒さが続きますから、抵抗力のつくものがいいかと思いました。又冬は肌が乾燥しますから、美肌効果のある食材も良いですね。
くるみには脳の働きを良くし、老化防止の役割が期待できます。  
            

コメントする